忍者ブログ

Fグループ電子工作講座

秋月電子SH7125ボードで始めるマイコン開発

ツイストクローラー工作セットのレビュー

以前からツイストするクローラに少々縁があったのですが、タミヤから
ツイストクローラー工作セットが発売されたので購入しました。


いつものクローラーよりかなり車幅が広くなっています。

理由は不明ですが「ニッケル水素電池は絶対に使わないでください」と表記されています。
低回転型130モーター(バリスタ付)が搭載されておりその関連かもしれません。

通常のFA130モーターを搭載してみましたが特に問題なく動作します。
ボギー転輪が使われており、接地性能が高いのですが、その分グラグラします。


ちなみにいつものクローラーセットと同じ部品セットを使っているので、
前方と後方で遊動輪の大きさが違います。

マイコン制御を意識した設計になっている様です。


その他思った事

グリスと塗布する箇所がそこそこあるのですが、入っているグリスはいつもの小さい
やつが1本だけなので少々心もとないです。

地面からギヤまでの高さがありギヤを覆うようにカバーが付くので、屋外走行時の
ギヤボックスへの砂利混入の可能性が低くなっています。

マイコン固定用の穴ですが、間隔が微妙で使いづらいです。
5mm間隔の穴がもう少し欲しかった。


連結

とりあえず連結してみました。

そのうち公式の連結キットが出るんじゃないかと期待しています。

超新地旋回地旋回すると片列が上がってもう片列が下がります。


旋回時の摩擦がかなり大きいので、旋回中(特に超信地旋回)はちょっと辛そうです。

段差を上がるときにMetalGearSolid3のシャゴホッドみたいになります。

かなり無理な姿勢なので要対策。

連結すると当然走破性能は上がるのですが、旋回性能がガタ落ちします。

※2019/06/23追記
公園の芝生で走行実験をしてみましたが、超信地旋回は厳しいようです。
旋回時は地面との摩擦に加えて、草を押しのける必要があるため超信地旋回ができません。
連結しなければ問題なく旋回できます。

来月はタミヤからマイコン付の工作キットが発売されます。
2020年から小学校でプログラミング教育が必修化されることへ合わせた企画とのことです。
マイコンの教育活動を行っている者としてはとてもありがたい追い風です。

また、8月には小型の四駆ラジコンも発売されます。
動画を見る限りでは凄まじい加速で、停止状態からウイリーを始めてます。
とっても気になります。
PR

コメント

プロフィール

HN:
ぼんどF博士
性別:
男性

最新コメント